なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

5年までで日能研を退塾した子の偏差値推移

このGW中にせっせと断捨離する中で、日能研時代にマメにつけていた記録が出てきました。

f:id:natane2021:20210430164933p:plain

 

上のグラフは、なたねが日能研に在籍していた4年後期から5年最後までの1年半に受けた育成テスト(共通)の結果を偏差値換算したものです。

natane2021.hatenablog.com

 

縦軸(偏差値)とグリッド線があるとちと生々し過ぎるので外しましたが、一番高いところで61、低いところで42、4科平均50、2科平均52です。このグラフ、私が見ると、「最初は調子こいてたものの→目新しさがなくなってからは惰性で→5年の始めで一瞬リフレッシュしたけど→またすぐ飽きて→最後は本当にイヤイヤ塾に通っていた」当時のなたねの様子がありありと思い出されます…💦

 

あらためてなたねって、何というかつくづく「普通の子」なんだと思います。

何か突出した才能があるかというと、うーん、多分、無い?

でも極端に苦手なことも別に無い。

楽しいことが好き。

コツコツ努力することは嫌い。

有事の際には瞬発力で乗り切る。

基本的に何事にもあまりこだわりが無い。

 

以前はちょいちょい私の方が「ヘラヘラして手応えのない子だなーもう!」とムキになっていたのですが、最近ようやく「なたねはこういう子なんだからこれでいい」と本気で思えるようになりました。

なたねはちゃんと成長している。大丈夫。

 

望み通りご近所公立中に進み、部活も決めて、毎日毎日きゃっきゃうふふと楽しそうで、「GWで学校に行かないのつまんない!」とぶーたれているなたねさん。

あなたはきっと幸せになれるとママは予言するよ。

中学高校時代のキラキラの6年間は一生の宝だよ。

どうぞそのまま突き進んじゃってくださーい。