なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

【復習の社会】もテスト風に加工してみる

関東系の日能研では【復習の社会】という副教材が配られます。

(本科テキストのダイジェスト版みたいなものです。

ちなみに【復習の理科】もあります)

これもねー。なたねはイマイチ使いこなせてなかったんです。

恥ずかしながら今年の夏期講習で初めてまともに活用しました。

社会の前日に【復習の社会】の見直しと白地図の作業をしてから

授業に臨んだところ、

「授業内容が少しアタマに入りやすかった気がする」

と言っていたのです、なたね。

 

なので5年後期からは毎回の授業の翌日にきちんと見直しさせたいなと。

 

そのためにはやっぱり「今日はこれだけやればOK」の形にする方が

なたね的にはいいみたいなので、せっせとコピーを取って、

重要語句をところどころ修正テープで消して、もう一度コピーしました。

これを↓の段取りでやってもらいます。

 

【授業当日】

①本科授業を受ける。

②居残りして宿題を(丸付けと間違い直しまで)終わらせてから帰宅。

【翌日】

③本科テキスト・自分のノート・【復習の社会】を読み直す。

④【復習の社会】のコピーの穴埋め語句を書く。

⑤書けなかったところや間違えたところは③に戻ってからリトライ。

 

 

思いつくのが遅かったので既に数回分溜まってしまってますがスマン。

10月の全国公開模試までに追い付いてくれ~>なたね