なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

中学受験家庭が導入する電化製品と言えば②

A3対応コピー機…に、なかなかたどり着けずにおります。 【理由】 ①少し前にamazonで20%OFFになっていたときが いま思えば最大の買い時だったのに、 それを逃してしまったのが悔しい。 ②なまじ自分の行動範囲に5円コピーできる場所があるために、 「これで結…

中学受験家庭が導入する電化製品と言えば①

A3対応コピー機 ですよねー コピー機も買わなきゃ買わなきゃと思ってはいるのですが それよりも今回どうしても先に試してみたかったのがこれ↓ シャープ 自動調理 鍋 ヘルシオ ホットクック 1.6L 無水鍋 AIoT対応 ホワイト KN-HW16D-W 出版社/メーカー: シャ…

考えてみたら、やっぱりそんなに前からは頑張れない。

先ほどはなたねののんべんだらりっぷりにムキ―となってましたが。 でも。でもでも。 なたねって11歳の小学5年生だよね。子供だよね。 で、中学受験は約1年半後。 今から熱望校目指してガンガンに勉強しまくるとか 考えてみたら絵的にあり得なくない? (※ガ…

5年夏期講習のリアル

明日から最後のタームが始まりますが。 振り返ると多分、いや絶対、我が家は全然ダメな部類でした。 「最低限のことしかしない!したくない!!」 というなたねのスタンスは変わらず。 「計算だけでなく、計算と一行題 (なたねのクラスでは解けとは言われて…

子供の中学受験塾でのあれこれに、親はどこまで介入するべきか。

先日、このブログに設置していたGoogleフォームにメッセージをいただきました。 (※現在はフォームは外しています) 私が面白おかしい(つもりで)投稿していた記事に心を痛めていらした方が その後に投稿したこの記事をあわせて読まれてのメッセージのよう…

なのは、夏期講習の【計算】を解いてみる。

我ながら物好きなと思いますが。 何度言っても計算の途中式をまともに書かないなたねに 真っ当なノートの使い方を何とか習得してもらいたい! そのためには見本を示すのが一番なんじゃない?と思い立ちました。 あんな宇宙との交信みたいなイタコみたいな謎…

夏期講習のスケジュール表をカスタマイズする

日能研の季節講習のスケジュール表は はっきり言って わかりにくい と思うのですが。 (私だけ?) テキストやカリキュラムはコースごとに統一されている一方で 時間割は校舎によってイロイロまちまちバラバラなので 2種類の表を並行して見ながら 「明日はウ…

2019年後期 難関校日特と上位校日特

女子の分のみ。顔ぶれは昨年と同じようです。 【難関校日特】 桜蔭女子学院雙葉フェリス 【上位校日特】 (女子校)洗足吉祥鷗友頌栄立教女学院学習院女子横浜雙葉横浜共立 (共学)早稲田実業渋渋中央大学附属横浜 難関校日特と上位校日特では、学校ごとに …

三田国際学園

(※三田国際については少し前に考えがまとまらないまま記事をアップして、その後非公開にしていました。 手直ししていたらどんどん変わってもはや原形をとどめなくなったので新規で投稿します。) ■訪問時期…2019年初夏 ■訪問者…なたね・私 ■どんな催し…学校…

立教女学院

■訪問時期…2019年夏 ■訪問者…なたね・私 ■どんな催し…生徒会による学校説明会 附属小学校から上がってくる生徒もいるし、 基本的に立教大学に推薦で進むこと前提の学校という認識だったし、 お金持ちのお嬢様が集う学校のイメージだったし、 正直、ウチなど…

横浜雙葉

■訪問時期…2019年夏 ■訪問者…なたね・夫・私 ■どんな催し…オープンキャンパス みなとみらい線の元町・中華街駅の地獄のように延々と続く エスカレーターを抜けさえすれば、そこはアメリカ山公園。 右手に横浜外国人墓地、左手に横浜十番館やえの木てい等の …

鷗友学園

■訪問時期…2018年以降何度か ■訪問者…なたね・私 ■どんな催し…いろいろ 「賢い子達がたくさんいるのに、雰囲気はほのぼのほんわか」 (「のに」というのは若干語弊があるかもですが) 私の中の鷗友のイメージです。 最初に訪問した学校説明会からして凄く印…

5年第6回 全国公開模試

前回、勉強してない割にはまあまあの成績をおさめたなたねは 「オレ天才だし!次も楽勝だし!」 と思って更に手を抜いたんですかね、あほですねえ。 一瞬で、いっそ清々しい勢いで地に堕ちてました。 偏差値ってそんなコロコロ変わるもんじゃないと思ってた…

ごく個人的な理想の学校

なたねが学校の宿題で枕草子の冒頭部分を音読していたときのこと。 (今って小学校の国語で古典も扱うのですねー) 「ママそれ見なくても言えるよ」と唱和したら 「なんで!?ママすごい!!」と、えらい尊敬されました(笑) 私の通っていた中学はやたらと…

カゲロウデイズにお願い。

日能研では5年後期に歴史の授業が始まります。 実は塾で歴史が始まる前に断片的な知識でも頭に入ってるといいかなと思い、 先走ってなたねが3年のときに歴史マンガを全巻購入していたのですが。 …ダメでした。 なたね、届いた日にチラ見した後は全く手を伸ば…

英検の結果が届く、からの、なたねのびっくり発言。

中学受験生の多くが全国統一小学生テストを受けていた(?)日に なたねは初めての英検に臨んでいました。 少し前に習い事を整理した際に英語を辞めたので 最後に何か形にしておく方がよかろうと思い。 ちなみに5級です(笑) で、無事に合格通知をいただい…

普連土学園ふたたび

■訪問時期…2019年春 ■訪問者…なたね・夫・私 ■どんな催し…学校説明会&見学会 昨年のバザーに続き2回目の訪問。やはりとても素敵な学校と思いました。 説明会で印象に残ったことのメモ: ■2018年から「お弁当注文システム」開始。 クレジット登録して、2週間…

東京農大第一

■訪問時期…2019年初夏 ■訪問者…なたね・夫・私 ■どんな催し…学校説明会&見学会 こちらも、人気ありますね。 大学講堂で開催された説明会は申込満席だったのか、 追加の別会場も用意されていました。 説明会では新中1の生徒さんが2名登壇し、 司会の先生から…

5年第5回 全国公開模試

ぐだぐだのなたねの相手にもういい加減私もうんざりしていたので、 「算数は円とおうぎ形!」 「社会は中部地方!」 「理科は太陽の動き!」 と、出題範囲をざっくり伝えて放置していた今回の全国公開模試。 結果としては、 4年後期の入塾から今までで いち…

三者面談・習い事の整理・キャンパスダイアリー

なたねのぐだぐだぶりに長い間悩んでいましたが 先日、意を決して塾に三者面談をお願いしました。 その中で、現状の問題点として 「本人に『中学受験したい』という強い気持ちが無い現在、 タスクをこなす負担感だけが大きくて、勉強が楽しめていない」 「っ…

なたね、男子脳認定される。

日能研は先生方と保護者の距離が近いというか 割と気軽にちょいちょい相談しやすい塾な気がします。 先日は、なたねの忘れたお弁当を届けに行くついでに (忘れんなよ…。いや私も忘れたことあるけど) 算数の計算問題を直接めちゃくちゃに書き込んだ なたね…

自分でも嫌になるほどくっだらない、最低最悪の親子喧嘩。

育成テスト当日の話です。 「最後に漢字と復習の理科・社会の見直しをしてから行くといいよー」 と声掛けしたところ、 なたね曰く「第何回を見直せばいいか分からない」と。 (はあ?)自分で確認しなよと言うと どうやって確認するの!分からない!!と。 …

5年のGWまで来たけどいまだに気合いの入らないなたね

もうずーっと、なたねの気合いの入らなっぷり(ヘンな言葉…)に悩んでいます。 ちゃんとやれば出来ない訳でもないようなのに、 毎日のらりくらりと、とにかく最低限のことしかやらないなたね。 算数の計算ミスもいっこうに減りません。 「間違った計算問題は…

塾通いの小学生はやっぱり幸せだと思った件

昨日、仕事帰りの電車で、 電車のドアのガラス窓に算数のプリントをこう、べたっと貼っつけるようにして、 必死で計算問題を解く男の子を見かけまして。 あれは何て言うの。立ち解き? 男子面白い(笑) 解いていた算数の計算問題が 3.14×82+2.7×31.4‐314×0.…

5年前期第4回(ステージⅢ第13回)育成テスト

それでもテストは続く。 「クラス落ち崖っぷちだよーん」のお言葉が効いたのか 瞬発力を発揮したなたねさんは 今回はノートをいただける成績を何とかおさめたようです。 ほしいのはその瞬発力の他に持続力なんだ、なたね…。 頑張ろう。おー。 ところで5年に…

小学5年生母の春の感傷

東京は八重桜がもこもこ可愛く咲いている春まっさかりだというのに、 微妙にブルーなこの心持ちは何だ。 原因は自分で分かっております。 先日、5年生の新しい教科書や家庭科で使うソーイングセットを前に 嬉しそうにページをめくったり中身を確かめたりして…

アップダウンが激しすぎるなたねの成績と、言い争い回避策。

最近はテストが頻繁にあることと、 「4年まではともかく、今後はあまりセキララに数字で出しちゃうのもね…」 という考えに至ったためにブログに書いてませんが、なたねの成績。 クラスで上から2番目とかになったり、 下から2番目とかになったり、 全く!!!…

【妄想】中学受験講座@通信教育はどうか?

絶賛中弛み中のなたねに日々イライラさせられている身には 〇ネッセとか〇ネッセとか〇ネッセとかの広告が刺さります。 だいぶ前にz〇の資料も取り寄せたことがあって それは見た瞬間に「はい、無し」となったのですが、 某しまちゃんの会社の教材は、なかな…

塾弁忘れました。

「今日で春休みの弁当作りも終わり!長かったー」 と解放感に満ち溢れて出勤したところ、お昼に電話がかかってきまして。 「ママ、テーブルにあるお弁当ってなに?」 「何って、(まさかおかずが気に入らないとでも?) なたねのお昼ごはんだよ。もう講習終…

春休みのなたねの生活が目に余るダレっぷりな件

新5年生のなたね。 考えてみれば、学童保育を卒所してから初の長期休暇です。 (去年の夏休みは前の塾と日能研の夏期講習をハシゴしてしのぎ、 冬休みは冬期講習とお正月休みでほぼ埋まった) もっとあらかじめ策を練っておくべきでした。 結局ノープランの…