なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

2021年 中学1年生のスマホ事情その後&なたねの近況

2021年 中学1年生のスマホ事情① - なたねのはてな natane2021’s diary

2021年 中学1年生のスマホ事情② - なたねのはてな natane2021’s diary

 

公立中学校に入学し3ヶ月弱経過し、所属する委員会も部活も決まり、運動会も英検も中間テストも終え、なたねの生活もだいぶ落ち着いてきており。

スマホについては使い始め頃の酷い執着は無くなり、何なら夜は通知が鳴りまくってもスルーするようになってきました。

これは多分、その通知の殆どが大して意味の無い一言コメントの応酬だったりスタンプ連打だったりで「これに時間を割く必要さすがに無くない?」という意識が芽生えてきたためと、あとは、学校内での交友関係が広がり立ち位置も安定して「逐一リアタイで反応しなくても友達はいなくならない。大丈夫」という安心感を持てたからじゃないかなと思います。

中間テストを機にある取り決めをしたので、現在は夜に自動ロックがかかる時刻が20:00に戻っていますが、今のところ本人から文句は出ていません。(これはガチガチにかけまくった機能制限の抜け道を知ったためかもしれません…。ある意味健全な気もしますので、そこは深追いしないでおきます)

 

いまだに塾には行かず、スマイルゼミだけでのんびりしているなたね。

当面は「長期休暇時の講習のみ近場の塾に行く」ことにしたいようです。

定期テストの結果次第ですが、まあ、本人の意思を尊重しようかな。

 

ところで先日「漢検に挑戦!応援キャンペーン」という素敵メールがスマイルゼミから届きました。(詳しくはこちら←スマイルゼミの公式サイトです)

今年度は第2回(10月)に適用とのこと。第1回は校内受検の申込済だったのでちょうど良かったー。次の級もがっつり受けてくれろ>なたね

※ちなみに「スマイルゼミで有料オプションの【英語プレミアム】を受講していると英検も年1回無料で受けられる」という話も見聞きしたことがありますが、今年度からはどうなのかな。英検は受検料も大きく値上がりしましたし、もし無料で受けられるならありがたいですね。