なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

なたね、1点の重みを知る。

直近の育成テスト、国語での話です。

 

前回より点数的には更に10点以上高かったものですから

「おお♡これはひょっとして連続クラス1位じゃない?♡♡」

とニヤニヤする私だったのですが、

(もーほんとに愚かしいです…お恥ずかしい…)

「1列目ですらなかったでござるよ(´・ω・`)

と、なたねから報告がありました⤵

今回、1位は同じ点数で何人もいたそうで💦

 

「そっかーそれは仕方ないねー」

と返したところ、そこに追い打ちをかける報告が。

1位の子達となたねとの点差はなんと

「1点」

だったそうなのです。

 

oh…。

 

 

えーと、なたねさん。

育成テストの国語で配点1点という問題は無いじゃん。

(いや、厳密には記述の表記で1点があるけど)

ってことは、もしあなたが落とした問題のうち

どれかひとつでも取れていたら、

あなたは今回の〇位からジャンプアップで一気に1位だったんだよ。

正答率75%とか70%とかのこの問題のどっちかでも取れてれば、

アナタ1位だったんだよ!

分かるー!?

  

なたね:マジか(◎_◎;)

 

マジだ!!

言っとくけど本番はこんなもんじゃなくて、

ボーダーの1点に何十人もひしめくんだからね。

だから、取れる点は絶対に落としちゃダメなの。

うかつにポロっと落とした1点で、

行きたい学校に行けなくなることって実際にあるんだぞ!

  

 

ちょっと脅し過ぎだったかもしれませんが(;・∀・)

少しは感じるところがあった模様です。

 

なたねはとにかくのんびり(というか、ヘラヘラ)してる子なので

もう少しガッツを見せてくれろと私などは思うのですが。

でも、それ人格変えろって言ってるのと同じかなあ。

無理か…。

 

 

しかしなたねのクラス、日能研平均に比して国語の点が高い気がします。

先生が神なのかな