なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

夏期講習も日特も

外部生でも参加できるものを探してなたねに提示してみましたが、

なたねさん、

「絶対に行かない」

そうです⤵

 

まあ、日能研を退塾した時点でほぼほぼ公立中に進むことを選んだも同じだからなあ。

「勿体ないよ~もしかしてワンチャンあるかもしれないじゃん~」

といつまでも往生際悪くグダグダ言っているのは私だけであって、なたねはサッパリしたものです。

 

【なたねにヒアリングした最新の心境】

■在籍中の個別指導塾はあくまでも「今までに塾でやった勉強内容をキープして中学で活かすために」通っている認識。

■自宅で取り組んでいる計算も漢字も今解き教室電子ドリルも同様。

■中学受験は本当に最低限で。というか全く中受しなくてもいいならその方がいい。

■正直、やっぱり特にすごく行きたい学校とかは無いので。ってか普通に学区の公立中に行きたい。

■ただ「公立よき」とは思いつつ、基本的に自分は勉強キライだし内申点が稼げるキャラでもないということは自覚している。

■なので「中高一貫に入れば高校受験は無いし、大学附属に入っちゃえばもう受験しなくていいんだよ~」とか言われると、ちょっとグラっとはする…かも…。

 

なるほど。

それではあなたの気持ちになるべく添う形で、夏休みと秋以降の課題を誂えましょう。

 

我が家では前年度までにかなりの数の学校を見学し、しかもその殆ど全てに本人を同伴しました。それらを経ての現状であり、

「それでももし、もしも、敢えて受験をするとしたらここだろう」

という学校については合意しています。今後なたねの学力が上がろうが下がろうが、過去問との相性が良かろうが悪かろうが、もう考えは変わらない。

であれば確かに、夏期講習だの日特だのにむやみに参加しても仕方ないかも…。

 

うーん。何だかなたねに一本取られた気分です。(言わないけど 笑)