なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

考えてみたら、やっぱりそんなに前からは頑張れない。

先ほどはなたねののんべんだらりっぷりにムキ―となってましたが。

でも。でもでも。

 

なたねって11歳の小学5年生だよね。子供だよね。

で、中学受験は約1年半後。

今から熱望校目指してガンガンに勉強しまくるとか

考えてみたら絵的にあり得なくない?

 (※ガンガンに勉強しているご家庭やお子様を批判するものでは全くありません。

難関校に合格するにはそれがスタンダードということも知っております。

あくまでも、我が家の話です)

 

 

だいたい自分の小学校時代の夏休みを振り返れば

好きな時間に寝て起きて

(半ば昼夜逆転してました)

本やマンガを読みふけって

活字中毒でした)

いやいや宿題をやっつけて

(絵とか自由研究とかは超テキトー)

いやいや学校のプールに2回くらい行ってた。

(一度も行かないと担任から嫌味言われるので)

 

ぜんっぜんなたねのこと批判できません。

 

大昔だからとか地方だからとか勿論いろいろ違うんだけど

これでも中学高校大学受験は乗りきれたし、

もし○十年前の自分が現代東京の受験ギョーカイに放り込まれたとしても

やっぱり同じ感じにしかできない気がします。

(そもそも「塾とか行きたくないし休みは休みたい」と言う気がする)

 

 

今日はお友達と前々から約束をしていたそうで、

喜々として遊びに出掛けたなたねさん。

今はまる子とサザエさんを観ながらもりもりごはんを食べていて、

明日からの塾の準備はできていない筈だけど、大丈夫大丈夫。

多分、このヒトは本当にやるべきときはやる。

そう思うことにします…。