なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

今さらですが日本の歴史って、

長いですねー!!

 

少し前に「コンパクトにまとまってそうでよさそうかも?」とポチったこちら↓。 

気軽に流し読みのつもりで読み始めたのですが(私が 笑)まー長い長い。

全ページ数の半分くらいまで来たところでギブアップしたけど、まだ江戸時代が終わりません💦

ううむ。

私達は歴史と伝統のある素晴らしい国に生まれた…のですね…。

しかし覚えることモリモリあって大変ですがな。

  

ちなみにこの本、よいと思いました。

■シンプルで嫌味の無い絵柄。

■そして1冊通して同じ絵柄。

(学習マンガって複数の人でイラストを分担していて、途中で絵柄がガラッと変わることが多くないですか?個人的にあれがすごく苦手なので)

■重要事項のみをポインツを押さえて記載。

■横長の冊子&横書きのため、ページをめくる動きが時間の流れと同じで違和感無く読み進めることができる。

(左から右へ時間が流れる。向かって左がより古い時代で、右へ行くほど現代に近づく)

 

私は昔、社会が本当に本当に苦手だったのですが、今になって歴史本を読み物として読むと結構面白いなーと。

 

なたねは隙あらばゲームかアニメかラノベの世界に行ってしまう娘さんなので、

「暗記物は隙間時間に読んで上塗りするといいよ(^^)」

などと言ったところで1ミクロンも響かないのですが、まあね。そのうち気が向いたら見てみてよ。