なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

早稲田アカデミー 学力診断テスト

受けられませんでした💦

 

前日にテスト問題が届き、

「さーて、解答用紙読み取り用のアプリを入れましょうかね」

と試みたところ、なんと家中の全てのスマホタブレットの類が【早稲田アカデミーEAST】に対応していなかったという…。

(OSのバージョン古すぎ、かつ既にサポート対象外になっていてアップデートできなかった)

 

こんな理由でテストが受けられないのはウチだけかなあ⤵

今って皆さんどれくらいで機種変するのですかね?

 

私はスマホのブランドや最新機能などへの関心が薄いタチなので、個人的には最低限の容量と機能に絞ったやっすいスマホで全然構わないのですが。

でも【自宅受験→画像読み取りで答案用紙を提出する】とか、早稲アカに限らず今後一般的になりそうですし、このままでは今後の生活にさまざま支障が出てきそうですね。

ちょっと考えます…。

 

 

代わりに今日は首都圏模試の過去問を。2018年度の4月分をやってます。

(リンクは2019年度版です。2018年度版は現在在庫切れのようです)

少し前に2019年度の4月分をやらせたときはテストというものが久々すぎてお作法をいろいろ忘れており、まーひどいもんでしたが(^^; 今日はどうかなー?