なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

なたねの習い事用にタブレットスタンドを購入しました。

コロナ禍外出自粛で2ヶ月お休みさせていただいたピアノの先生から

「オンラインレッスンを試したら結構普通にレッスンできたので、なたねちゃんもいかがですか?」

とお誘いいただき、レッスン再開することにしました。

 

初回は私が手でタブレットを持ってあーだこーだやってましたが、

【ズームアップや画面の向き変更は先生側でやってくれるので、カメラは固定で、なたねの弾く鍵盤全体が撮れていればいい。】

ということが分かり、タブレット用のアームスタンドを導入することに。

時節柄か、Amazonには膨大な数のタブレットスタンドが出ていますね。

レビューと見た目で選んだのがこちら。しっかりした作りで良かったです。

これにiPod touchを挟んで、先生からzoomの招待をいただいて接続。

いい感じです!

実際にオンラインレッスンに立ち会ってみると先生のお声もお顔もすぐそばにいらっしゃるかのように感じて、先生が「結構普通にレッスンできる」と仰った意味が分かります。

レッスン後にはオンライン限定サービスでその日やったところの模範演奏(先生の弾いている手元をお嬢さんが撮影してくれたもの 笑)を送ってくださって、至れり尽くせりで申し訳ないほど。

正直「ずっとオンラインでもいいかも~」となたねも私も思ってしまいました(^^;

 

というかここ2ヶ月の生活の変化と、人類の順応性の高さ、凄すぎないですかね?

今生きている人達みんな、地球の確変に遭遇してしまった訳で。歴史の証人になってしまった訳で。

 

考えがまとまりませんが…。私達、とんでもなく希少な経験をしてるってことは間違いないよ>なたね