なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

全国統一オンライン講座に申し込みました。

2020年4月26日

えーと、昨日から一応ゴールデンウィークらしいですね?

(全く実感が湧かない)

東京は爽やかさ100%の快晴で、天気だけ見ると、コロナ禍など嘘のようです。

ああ、ピクニック飲みしたい…。

 

 

学校はまだまだ再開しそうにないですね。

 

私立の学校や塾ではオンライン双方向授業の仕組みが整い、日々の勉強の具体的な指示も出ているようにお見受けしますが、公立小学校に在籍かつ現在塾には無所属のなたねの勉強は、さてどうやって進めていこうか。

結局この「学力向上に適切なスケジュールを作成し、そのスケジュール通りに学習を進めさせる」が家庭では難しいのだな~と実感します。塾に通わせる意義のひとつですよね。難しいのは当然だ。

 

朝はまず計算と漢字でウォーミングアップ→その後にベースにすべく導入した通信教育をあてるとして、午後用の課題をいまだに模索しています。

(なたねは上記最低限の課題だけでグダグダになってしまうことも多いのですが…)

 

巷で話題の【四谷大塚 全国統一オンライン講座】にも申し込んでみました。

■算数のみ

■学校の教科書レベルの授業

■週2回

■2020年4月28日~今年度いっぱい

■無料

 「学校の教科書レベル」という時点で中学受験生および家庭には関係ないコンテンツでしょうが、なたねにはちょうどいいかもと思い。

IDと仮PWはまだ来ていません。あさって開講の筈だけど大丈夫かな?

四谷大塚さま、お待ちしておりますm(__)m

 

ちなみにスタディサプリも年払いで実質980円/月になるキャンペーン中とのことですが、あれこれ手を出すとなたねも私もアップアップになってしまうので、多分申し込みはしない…かな…。

 

「学年&学校で採択している教科書出版社名を入力すると時間割を自動生成してくれるサービス(妄想)」とかができたら即入会します!

リクルートさま、お待ちしておりますm(__)m