なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

「今日の取り組みを自分でジャッジする」ためのスケジュール表

というネタを某所で拝見しまして、少し前からなたねにやってもらっています。

仕組みは超ざっくり言うと、

 

毎晩【今日一日の自分】を振り返って、頑張り具合を色で表してみる。

 

というもの。

■一日中頑張った…ピンク

■半日頑張った…グリーン

■あまり気分が乗らなかった…ブルー

■フリーの日…オレンジ

■シールを貼ってもいいよ!

という説明が添えられていましたが、なたねには上記を伝えたうえで

「その他何でも好きにかいていいよ」

と言ってスケジュール表を渡しました。

f:id:natane2021:20200505135119p:plain

(※自宅学習の時間割をGoogleカレンダーに入力していたので、一番下にこの作業のための枠を追加しました)

 

なたねは最初ルール通りに1日1色で枠を塗りつぶしていましたが、次第に独創性(?)を発揮しだし、最近は

「ピンクとブルーのギザギザストライプ」

「黄色に紫の水玉模様」

「オレンジに『ヒャッハーo(≧∇≦)o』とかのセリフ入り」

「『つまらんつまらんつまらん』と書きなぐり&謎の幾何学模様」

「『ヒマヒマヒマヒマヒマヒマ』と書きなぐり&謎の唐草模様」

等々で非常に賑やかになっており。

好きにデコデコかくことでちょっとストレス発散してるみたいですし、親の方も、色遣いやタッチで何となくその日の気持ちがわかるので、なかなか素敵な仕組みなのではと思います。

本人が飽きたら終わりですが…。ま、もう少し成長したら、ちゃんと言語化した振り返りを書いてくれるかもしれませんし。

 

 

東京は5月も緊急事態宣言の延長で休校です。

なたねは基本的には家から一切出ない生活を続けています。

なので、学校が休み=友達に会えない毎日は、つまんないだろうなーと思うよ。ママもつまらん。

でも生きていればいろいろあるさー>なたね