なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

2020年夏休みの課題を検討する。

取り急ぎ「なたねに今年の夏休みをどう過ごさせるか」を決めなければなりません。
 
■夏期講習に参加しないので時間はある。
■とは言っても、このコロナ禍では非受験組のお友達とも気軽に遊んだりはできない。
■旅行も論外。
■他もろもろ今の諸事情については本人も理解していて、一応、自宅で勉強する気はあるらしい。
 
 
国語はこれに取り組ませようかな?と考えています。

200字作文は○十年前の私の中学時代3年間、定期テストに毎回必ず出ていましたし、高校受験でも出題されました。ざっと確認したところ今の東京の公立中学/都立高校受験でも同様のようなので、今夏に取り組むのはそれなりに有効ではと思い。作文そのものだけでなく、記述式の問題全般に役立ちそうな気もします。

なたねの作文、ネタや切り口にはなかなか味があってよきと思うのですが、言葉のチョイスやお作法が適当で損してるなーと感じることが度々あります。あと、斜に構えてるというか照れてるというか…。要は「ちょっとふざけた感じ」なのがどうにも気になります。真剣に持論を展開することが恥ずかしいらしい。

その気持ちは分からなくもないのですがね。夏休み中に、是非その恥ずかしさを払拭していただきたい。

3月から取り組んでいる今解き教室電子ドリルは週に3本公開されるので、作文を週4として、毎日どちらかをやってもらおうと思います。国語はそれらプラス漢字でいいかなー。

 

あとは算数と社会と理科…。悩みます。