なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

【復習の社会のテスト風コピー】は、少しは役に立っているようです。


これ↑です。

5年後期から

 

①本科授業の翌日に家で解く。

②育成テストの前にも新たにコピーを取り、家で解く。

 

以上を淡々とやらせていました。

①②で書いてマル付け直しまで終わった紙は

「裏紙で使うこともあるかな~」と取っておいたのですが

先日の全国公開模試のときにふと思いついて、

その日の範囲の分を選び出して冊子っぽくホチキス止めして

なたねに持たせてみたんですね。(③)

「何もしないよりマシだから、テストの直前に見直してみなよ」

と。

そしたら思った以上にそこから出題された問題が多かったそうで。

 

①②はともかく③などは全くの付け焼刃で

それで解答できたとしても本当の学力ではない。

ただのラッキー。

それでも得点は得点。

点が稼げたことがきっかけで、なたねが

「社会面白い(・∀・)」

と言うようになったのは、良かったなあと思います。

 「すごい、役に立ってるじゃんこのコピー!ママさすがだよね!!」

と威張ったら、またなたねに氷のよーな眼で見られましたけどね~~

 

 

そうなのよ。

点が取れ始めるとテストって楽しくなるのよ。

ひいては勉強も楽しくなるのよ。

だからまずは淡々と目の前の課題をこなそう、なたね。

あんま先のことは気にするな!

 

 (何度も貼ってますが本当にこのコピー機↓は神です!)