なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

自分でも嫌になるほどくっだらない、最低最悪の親子喧嘩。

育成テスト当日の話です。

「最後に漢字と復習の理科・社会の見直しをしてから行くといいよー」

と声掛けしたところ、

なたね曰く「第何回を見直せばいいか分からない」と。

 

(はあ?)自分で確認しなよと言うと

どうやって確認するの!分からない!!と。

 

 

(もうこの時点でお互いかなり意地になっています)

 

 

育成テストは常に直近の授業2回分が範囲なのだから、

自分のノートを見ればいいでしょう。

それくらい分かりなよ。

はい、国語は第何回と何回?

 

→なたねの答え「28回と29回」

…間違ってるし。

 

27回と28回です。

29回の漢字は今日のテストには出ません。

 

→超意地になって「29回」の漢字を練習するなたね。

 

もういいよ、そんな変な意地はるならやらなくていい。

テストも受けなくていい!(とテキストを取り上げる私)

 

→「やる!」「やらなくていい!」

「テスト受ける!」「受けなくていい!」

大声出しつつテキストを引っ張り合い、揉み合い、

最終的には

 

「計算と漢字」のテキストが

引きちぎれました。

 

 

うわー。うわー。

こんな光景、前に読んだこの本にいっぱい書かれてた気がする…。 

合格奮闘記  これが中学受験ザマス

合格奮闘記  これが中学受験ザマス

 

 「これフィクションじゃないんだ!」と実感しましたよ。

 

 

口論の末にテストをばっくれて寝室に逃げ込んだなたねは、

【自分の勉強で自分のテストなのだから

出題範囲は自分で分かっていなくてはいけない】

というのは正論である。というところまでは、理解したようで、

のそのそ起きてきて

「テスト明日受ける」

と言って、ひとまず争いは終結したのでした。

 

 

お互い謝らないけどね!

テキスト破けたけどね!!(どーすんだ、これ)

  

あまりにもレベルの低い話ですが、

まあ、こんな家もありますよということで。