なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

テキスト分冊 5年後期バージョン

4年後期に日能研に転塾したときに、

頑張ってやってみたテキストの断裁&分冊。

日能研のテキストを断裁する - なたねのはてな natane2021’s diary

テキスト類を1科目ごとに分冊したかった理由 - なたねのはてな natane2021’s diary

 

盛大に自画自賛してますが…。実は、5年前期には分冊しませんでした。

(試しに1回やってみただけで母的には満足したから 笑)

 

でもやはり分冊する方がなたね的には快適なようで

「やっぱりまたやって~」とリクエストされました。ので、

5年後期は前回の分冊後の検証を踏まえ、

必要なものに絞って実行してみました。

 

 

①栄冠の分冊は【国・算】のみにする。

5年後期から

【塾の宿題は授業後に居残りして塾で終わらせてくる】

というルールにしたので、栄冠と宿題用ノートも毎回持参することに。

荷物を少しでも軽くすべく、曜日の異なる【国・算】のみ

分冊することにしました。

(5年の時間割では【社・理】は同日なので分冊不要)

 

②本科の解答は分冊しない。

本科の解答は4科目まとめて一冊になっています。

前回はこれも4つに分けましたが、なたねの場合、結局この1年間で

本科解答を使う場面は全く!無かったので、不要と判断しました。

授業以外で本科の問題を解くかどうかは【本部系か関東系か/何クラスか】

等で変わってくるのかな?

(それか、自主的に勉強する偉い子…)

 

③栄冠のテキストと解答を一緒に製本するのはやめる。

今回は栄冠も断裁だけでなく製本までキンコーズに頼んだので

そもそも「紙サイズの異なる本体と解答を一緒に製本」が無理だったことと、

解答が巻末に綴じこまれているとセットで持ち歩けるのは利点ですが

マル付けの際にいちいち巻末のページを繰って見る必要があったりして、

それはそれで使いにくかった。ことが理由です。

 

④栄冠の解答は国語のページをコピーして別綴じする。

まず、①の理由により【社・理】は解答も分冊不要です。

【国・算】は分けたいところですが、解答のページ数は算数が圧倒的に多く、

国語はほんの数ページです。

それならば断裁製本するほどのことではなく、

国語の解答のみをコピーして別綴じにすればいいかなと。

「ホチキス止め+背の部分を製本テープで包む」程度で十分です。

 

 

キンコーズに【国・算】の栄冠を持ちこみ、以下をお願いしました。

 

■表紙裏表紙を厚手の光沢紙にカラーコピーする。

これは「著作権の関係があるのでセルフコピーしてください」と言われます。

でも結局、おねえさんがつきっきりでお世話してくれたので

殆どセルフじゃなかったです💦

 

■国語と算数に分けて製本する。

テキストの2科目の境い目ページに付箋をつけて、

先に取った表紙裏表紙のカラーコピーと一緒に預けます。

元の姿だと国語は巻末にあり、裏表紙からめくっていくことになりますが

「国語の方は右開きにしてください」とお願いすると

国語も表紙背表紙裏表紙の位置関係を正しくできます。

製本のスタイルは選べます。

5年後期の栄冠テキスト÷2の厚みくらいなら、まだギリギリ

「ツインループ製本」「リング製本」でいけるとのこと。

なたねはくるっと折り返せる方が好きと言うのと、

見た目も勘案し、ツインループでお願いしました。

ちなみにこれ以上ぶ厚くなると「くるみ製本」でないと無理かもとのことです。

 

 

なお前回迷ったインデックスを今回、母の気まぐれで付けてみましたが、

ものの1ヶ月くらいでいくつか撚れたりちぎれたり、

散々な見た目になりました⤵

そうだよねー。なたねだもん。

「インデックス超便利ーありがとうママ♡」となるか

「何これイミフー」となるかは

子供のキャラによると思います…。