なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

5年前期第4回(ステージⅢ第13回)育成テスト

それでもテストは続く。

 

「クラス落ち崖っぷちだよーん」のお言葉が効いたのか

瞬発力を発揮したなたねさんは

今回はノートをいただける成績を何とかおさめたようです。

 

ほしいのはその瞬発力の他に持続力なんだ、なたね…。

頑張ろう。おー。

 

 

ところで5年になってから、基本集計と受験種別集計の

評価の差が広がってきたような気がします。

受験種別での評価はまあまあ良くても、基本の方を見ると

「あれ、こんなに下がっちゃうの?」

みたいな。

(当たり前だけど)Mクラスのお子さん達ってお利口なんですね~。

 

なたねは国算の【基礎問題】の点はあまり落としていないので

受験種別集計では有利ってことも、もしかしてあるのかな。

それはよいことのような気がする。何となく。

基礎大事ですよね。

 

 

転塾当初は「5年以降はMクラスにいてこその日能研っしょ!」とか

ぬけぬけと考えていたのですが、

まあ…なたねの出来も何となく見えてきた今は

もはやそんな畏れ多い考えは持ってなくて

「目標①:国算の基礎問題をノーミスで解けたらすごいね!」

「目標②:今のクラスで前の方の席をキープできたらすごいね!」

という感じかなー、と思っています。

 

あんまり勉強勉強言いたくないし。

 (うっそーと思うかも知れないけど、言いたくないんだよ!>なたね)