なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

塾通いの小学生はやっぱり幸せだと思った件

昨日、仕事帰りの電車で、

電車のドアのガラス窓に算数のプリントをこう、べたっと貼っつけるようにして、

必死で計算問題を解く男の子を見かけまして。

あれは何て言うの。立ち解き?

男子面白い(笑)

 

解いていた算数の計算問題が

3.14×82+2.7×31.4‐314×0.09 みたいな感じのやつで

3つのかけ算を筆算で頑張っていたので、

「分配法則…分配法則…」とその背中に呪いをかけてテレパシーを送り

おばちゃんは電車を降りましたよ。

 

 

帰宅してからなたねに「これ解ける?」とふってみたら

「314!なたねさー、分配法則好きなんだよね。なんかスカッとするから」

と言ってました。

うん、その気持ちは分かる気がする。

算数の喜びって多分、そのスカッとする気持ちの繰り返しだよね。

 

あの男の子にも近いうちに

「なんこれちょーかんたーんちょーべんりー」

と、ピコーン!とくる瞬間が訪れるんだろうな。

 

ある日ふっと自転車に乗れるようになるみたいに、

できなかったことができるようになる

わからなかったことがわかるようになる

そういう瞬間がちょいちょい訪れる小学生、やっぱり幸せじゃないか!と思います。

たとえ塾に行きまくってたとしても(笑)