なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

小学5年生母の春の感傷

東京は八重桜がもこもこ可愛く咲いている春まっさかりだというのに、

微妙にブルーなこの心持ちは何だ。

 

 

原因は自分で分かっております。

 

 

先日、5年生の新しい教科書や家庭科で使うソーイングセットを前に

嬉しそうにページをめくったり中身を確かめたりしているなたねに

「ねえそれ、今どうしてもやらなきゃいけないこと?

塾の宿題まだ全然終わってないよね?

毎日やるやつも学校の宿題も明日の準備も、

あなたまだなーーーんにもやってないよね!?」

と、きつく当たってしまって、

それに対する後悔の念が消せないせいです。

 

 

新学年を迎えてワクワクしている小学5年生が

学校で使う新しい教科書や道具が気になって

何度も何度も見たいと思うのは、当たり前じゃないの?

それを責めて急かせるなんて、今の私、どんだけ余裕が無いんだろう。

 

 

なたねはかなり口が達者な子で、普段は私がガミガミ叱りとばすのなんて

全然余裕でかわすし、ガンガン反論もしてくるのですが、

このときは悲しそうな顔で教科書達を片付けて、

何も言わずに塾の宿題に戻ったんですよね。

それがまた一層辛いという。

なたねの悲しそうな表情やしょんぼり肩を落とした様子が忘れられなくて、

親が子供から【普通の小学生の幸せな日常】を奪っているような気がして、

「我が家はもう中学受験から撤退する方がいいのかも…」と

思ったりしてしまって。

  

いやいや、ここは一時の感傷にひたらず冷静にならねば。

受験勉強だって塾だって子供は何だかんだ楽しんでいる。

「勉強ばかりでかわいそう」なんて、それこそ大人の勝手な言いぐさだ。

大体なたねはまだ全然大して勉強してないし!!!

…とも思うんですが。

 

 

思考が定まらなくて落ち着かない。憂鬱な日々です。