なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

新5年開講までのお休み期間

なたねの通う校舎では、休み期間の宿題的なものは何も出ませんでした。

 

「何か『休み中にこれやっとけ!』みたいなものはありますか?」

と伺ったところ、

「そうですね~。やっぱり算数ですね。

冬期講習のテキストの見直しをするといいと思います」

「講習中に手を付けていない問題がたくさんあるはずなので、

それを休み中に全部できたらすごいですよ」

「でも、最後の休みだと思ってのんびり過ごしたり、

お友達と遊ぶのもいいと思いますよ。戻ってきてくれないと困りますけど(^^)」

とのこと。

 

何だか拍子抜けしましたが、

思えば、このゆるい雰囲気が好きでうちは日能研を選んだ訳で。

 

日能研でも成績優秀なお子さんのご家庭では自主的に課題を設定して

着実にこなされてるんだろうなーと思いますし、

そもそも私のようなあほな質問はしないかもしれませんが(汗)、

うちはあほになって先生のお言葉を額面通り受け取ることにしました。

 

そんな訳でこの2週間ほど、なたねさんのノルマは

■サピの基礎トレ

■漢字

(4年後期の分を1日に2回分ずつテキストに直接書いて、

書けなかった漢字はノートに練習)

■算数のテスト直し

(4年後期の模試と育成テストを1日に1回分ずつ)

これだけです。

おかげさまで私もカリカリせずに穏やかな日々を過ごしています(笑)

ちなみに、なぜ素直に先生が仰っていた

「冬期講習テキストの算数の問題を解く」

をやっていないのかというと、

テキストがどっかいっちゃったからです…。(捨てちゃったかも…)

 

 

新5年のクラスが始まったらすぐ翌日が全国公開模試なので

本当はその対策をすべきなのかも知れませんが、

今のなたねと私にとって、この穏やかな時間は

何ものにも代えがたい気がするので、まあいいかな。

リフレッシュ休暇ってことで!

そのかわり5年のクラスが始まったらガンガンいくよ♡>なたね