なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

模試の結果に見る傾向と…対策?

全国公開模試の後に席順が下がるのではと危ぶんでいたところ、
結果としては殆ど変わらずで、まずはホッとしました。
国語が良かったことと、算数もまあまあマシだったおかげかと思われます。
 
転塾前も含めると、なたねは今までに5回この模試を受けているのですが、
ほとんどの回で同じ傾向が読み取れます。
偏差値が  2科目>3科目>4科目  なのです。
しかも3科目と4科目の間が回を追うごとに広がっています。(下に)
本当に、明らかに、社会が悪い。 
 

natane2021.hatenablog.com

 

「コレどーしたらいいですかね?( ;∀;)」

と、先日塾に立ち寄った際に先生に泣きついてみたら、

「うーん。社会に興味をもたせるために大河ドラマを観せるとか、
旅行に行くとか、歴史マンガを読ませるとか、博物館に行くとかですかね…」
と、正攻法だけどちょっと即効性に欠けるお答えが⤵
(算数の先生でした。無茶振りしてスミマセン)
 
もっとこう、
■塾で社会の授業を受けてきました。
■目の前には本科テキストと授業中にとったノートと栄冠と「復習の社会」があります。
■育成テストは5日後です。
■さあ、テストまでにいつ何をすればいいでしょうか?
という具体的なtodoリストがほしいなー。
 
ちょうど今月は塾の個人面談があるので、
こんなあほな質問をしてもいいものかお恥ずかしい気もしますが、
「保護者がお悩み相談のひとつもできないなら、
何のための塾であろう!」のココロで行ってみる所存です。