なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

4年後期第8回 育成テスト

【評価】

  基本 受験種別
(基礎)
4科目 6 7
2科目 6 7
国語 7 7
算数 5 7
社会 6 7
理科 5 6

家庭学習を先日の面談で示していただいたやり方で極力やってみたうえで臨んだ回。 

natane2021.hatenablog.com

 

前回よりはいくぶん持ち直しました…が、

正答率の高い問題もポロポロ落としていて

決して「よし◎」と言える結果ではありません。

 

日能研に転塾して約4ヶ月。

最近、なたねの実力って結局今のこの辺り

日能研偏差値50くらい)なんじゃないかなあ…

と思うようになりました。

  

小さい頃から割と何でもサラっとこなす子でしたが、

いかんせん全くコツコツ型ではありません。

「地道に努力を重ねられる」こともひとつの才能とするなら、

なたねは多分、受験勉強に重要なその才能が欠けている。

 

先日の面談では

「今ほとんど家庭学習をしていないのにこれだけ得点できるなら、

この先、成績はかなり伸ばせると思います」

と言っていただき、志望校についても

「御三家の元気な学校を目指しましょう!」

みたいに煽っていただいちゃったのですが、

(まあ塾は商売ですからそう言いますよね)

それあり得ないっス。

親が今から決めつけてどうする!と言われましても、

あり得ない気しかしません。

少し前まではR4で50台後半の学校いくつかに心惹かれていて

「この中のどこでも、入れたらうれしいなあ」

と思っていましたが、それも無理な気が…する…。

 

 

私の憂いをよそに、なたねさんはのんびりミニオンズ鑑賞中。

ある意味大物かもアナタ。ってか早く寝なよ。