なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

10/6全国公開模試からの心配事(社会について)

自己採点した感じは、

【国語わりとよし・算数と理科まあまあ・社会ダメダメ】

でした。

 

この【社会ダメダメ】の傾向。

「もしかして…」と恐れていたことが、

いよいよ顕著になってきた気がしています。

親の育て方が問われているようでお恥ずかしいのですが、

なたねは社会全般に「興味が無い」ようなのです。

だから授業内容も頭に入らないし、

復習も宿題も気分がのらないし身が入らない。

結果としてテストもボロボロになる。

以下繰り返し。

 

実はこれ、私の子供時代と同じです⤵

とにかく社会が苦手でした。

覚えれば覚えるだけ点になる科目なのに、

全く興味が無いので覚えられない。

(ちなみにこの傾向は大学受験まで尾を引き、

「私立文系なのに国数英で受験する」という事態に陥りました)

 

なたねの「社会つまんない」という気持ちは分かるし、

この傾向が続くと酷いことになるということも

身をもって知っているので、

何とかしてやりたいのですが、

打開策を伝授することはできないです(泣)

 

地道な繰り返しややり直しが嫌いな子供なので、

「授業をちゃんと聞いて、一発でバッチリ覚えてこい!」

くらいしか言えない。

でもこれ【いかに先生の授業が楽しく面白く飽きないか】に、

ある程度かかってる話なんですよね。

 

 

日能研さま、そのために塾に通わせているのです。

何とぞ何とぞよろしくお願いいたしますm(__)m