なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

日能研のテキストを断裁する

とても気に入っている日能研ですが、

一部のテキストやテストが複数科目の合冊になっているのは、

不便だなあ…と感じます。

 

何年も(何十年も?)このスタイルなのでしょうから

何か理由があるのだとは思いますが、

宿題してると、どこに何が載っているのかすぐとっ散らかって、

訳が分からなくなるんですよね。

「分冊は母に課せられたミッションだわ…!」と思い、

まずAmazonでこれらを購入しました。

 

 (正確に言うと、30穴パンチはもともと持っていた物です)

 

その後、栄冠と、本科の解答をキンコーズへ持ち込み。

■栄冠…

断裁してもらってから、表紙裏表紙のカラーコピーを1セットとる。

■本科の解答…

断裁してもらい、算数のみキンコーズで製本までやってもらう。

(算数はページ数が多くて、自宅でホチキス止めは明らかに無理そうだったから。

くるっと折り返せるのが好みなので「ツインループ製本」を選びました)

 

家での作業は、

■栄冠…

断裁してもらった栄冠を全て穴あけ。

栄冠の解答もカッターでばらして穴あけ。

その後、問題と解答を合わせて1科目ずつ製本。

■本科の解答(算数以外)…

1科目ずつホチキスどめして、製本テープを巻く。

 

なかなかいい感じに仕上がりましたー!

なたねもどうやら気に入った模様です。よかったよかった。

あとはインデックスをつければ完璧だと思うけど、

それはなたねにやらせようかな。

本人、そこまでは不要と判断するかもしれないし。

  

今回は30穴パンチがたまたま家にあったし

試しに自分でやってみたかったので

家で穴あけ→製本しましたが、

次からは全てキンコーズにおまかせしようと思います。

製本はどのやり方でも1冊320円でした。

つまり穴あけ作業は実質無料なので、

ならばお願いしない手はないなと。

穴あけがいちばんめんどくさいですし。

 

 

ささ、これで快適に勉強して、

次の育成テストではどかーんと成績アップしちゃってください♡>なっちゃん