なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

4年後期第7回 育成テスト

衝撃の結果でした。

 

 【評価】

  基本 受験種別
(基礎)
4科目 4 5
2科目 4 6
国語 3 5
算数 5 6
社会 3 4
理科 6 7

 

【解答の様子】

■国語

普段はいちばんの得点源であることが多い国語で、まさかの評価3。

共通問題の終盤に語句の選択問題が10問あったのですが、

何と、なたねはここで全て無回答。

3×10=30点をまるまる落としていました。

訳を聞くと、

いつの間にか自分なりに考えて解答する順番を変えていたらしく、

いやそれはいいのですが(成長ですからね)

【漢字→基礎問題→共通問題】

の順に解いていたことが判明。

で、記述にハマって時間切れしたと⤵

 

問題自体はおそらく難なく解けていたと思われるので、

この30点があったらどんなにか…と思うと、もう(涙)

でも怒る訳にもいかないかな。

本人はよかれと思って解答の順番を変えていて、

「簡単な順に解く」というそれ自体はまあ正しいお作法ですから。

 

でもでも、語句の問題もたいていは割と簡単だからさー。

次からは、漢字だけじゃなくて語句も最初にやろーねー。

 

⬛算数

⬛社会

⬛理科

割愛。

どれもアレなんですが、

特に社会なんてもう本当にアレなんですが、

今回はこの国語のミスが凄すぎて。

 

ちょっとは悔しがれー>なたね