なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

日能研 第1週の授業を終えて

初回の授業の後は「べつにフツー」と言っていたなたねさん、

2回目の授業の前夜に突然泣き出してしまいまして。

 

話を聞くと、

「男子がうるさくてイライラする」

「先生が授業中に『これは前にもやったから分かるよねー?』

みたいなことをちょいちょい言うからヤダ(自分は知らないから)」

「人が多すぎてヤダ」

「なたね、塾で友達できないと思う」

とかなんとか。

 

…。

つっこみどころ満載なのですが、とにかくなだめて、その夜は寝かせました。

 

そして過保護かなあと思いつつ、母は翌日、日能研にTEL。

「娘がこげなことを言っているので、

今日だけ様子を見て適宜サポートしてやっていただけませんか?

慣れれば大丈夫だと思いますので」

 

担任の先生は快く「OK」と言ってくださいました。

これ!これが我が家が塾に求めていたことなんです。

子供の個体識別ができていて、メンタル面のサポートにも対応してくれること。

こういうのはサピとかには期待できないですよね。

日能研に決めてよかったー。

 

 

ちなみに2回目の授業の算数は絶好調(本人基準)だったらしく、

ごきげんで帰ってきました。

よかったよかった(笑)