なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

時間がない

日能研4年後期の授業が、今日で一巡しました。

 

一巡しての感想:

あの、全然時間が足りないのですが。

皆さんどうやってやりくりしているのでしょうか??

 

なたねの場合、授業を終えて帰宅すると20時過ぎになります。

すぐに夕食をとって、一休みして…で、21時。

ここが遅いのかなあ。

でもそんなに急いで食事できないし、

食べ終わった直後に勉強開始というのも無理で。

 

21時過ぎにようやくルーティンの計算と漢字(と、サピの基礎トレ)をやり始め、

何だかんだで22時くらいまでかかります。

「授業の当日に宿題も~」というのはもうどう考えても無理なので、

このあとはお風呂。で、寝るのは23時過ぎ。下手したら0時近くです。

小4の寝る時間じゃないですよね。

 

真剣に分からない。みんなどうしてるんだろう。