なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

4年後期第5回 育成テスト

【評価】

  基本 受験種別
(基礎)
4科目 5 6
2科目 5 6
国語 5 7
算数 5 5
社会 6 7
理科 6 7

はい、評価落ちました。

基本集計で2つ、受験種別集計に至ってはなんと3つ、

前回から下がってしまいました⤵

偏差値換算すると、両方ともあとほんの少しで1つ上の評価なんだけど…。

いやそれ言っても仕方ないですね。

 

【解答の様子】

■算数

場合の数の問題で「十の位に0は使えない」ことに気付いたのは◎

それぞれたくさんあります。=同じ数字を複数の位で使ってもよい」

ということに気付かなかったのは惜しい⤵

あと、内容的には満点取れるはずの基礎問題で、

なぜか4問も間違えてるんですよねー。

ああもったいない。

■国語

■社会

■理科

割愛。

 

と言うか、昨夜なたねは今さらながら塾の宿題をやっていたのですが、

(ほんと今さら)

「あれ~、国語の宿題の問題、テストと同じだよ!?」とか叫ぶ訳ですよ。

 

アンタそれ今まで気が付いてなかったのかい(怒)

 

 

ちょっとそこ座んなさい。

あのね、育成テストは、2週間で塾でやった範囲から出るの。

それ以外は出ないの。

だからきっちり宿題をやって、授業で教わった内容を定着させれば、

全科目満点取れたっておかしくないんだよ?

特に社会と理科なんて、2週間に1回ずつしか授業ないじゃん。

そんなに大量じゃないじゃん。

授業受けたその日か、遅くても次の日までに宿題をやって、

テスト前に見直しすれば楽勝だと思うんだよね!

 

 

…と、帰ったら言ってやろう。

なたねは絶対、

「ひとのことだと思って何を気楽に言っちゃってんのかね、

このオバサンは(-_-)」

という顔をするに決まってるのですが。

いいの。ポジティブシンキン。