なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

なたね仕様の漢字練習法

日頃なたねが漢字で点をポロポロ落としているのが

何とも勿体なくて、もどかしくて、

「何とかしなくちゃ」とずっと思っていました。

 

なたねは漢字そのものにはあまり興味をひかれないようで

周りのお子さん達がこぞって受けている漢検

「別にいいや~受けなくて」と拒否。

ただ科目としての国語は好きで得意でもあり

読書量もまあまあ多い方。(ラノベも漫画も何でもアリの乱読ですが)

なので私は「いずれ漢字力も追いついてくる筈」と見ています。

でも中学受験はおしりが決まってるから、

その「いずれ」を待ってはいられない。

 

そして国語が好きな一方で非常に面倒くさがり屋のなたねは

地道にコツコツ取り組む漢字練習には全く向いていません。

「同じ漢字を○回書いて」とか指示しようものなら

まず辺だけを全部書いて、次に旁だけを全部書く。みたいな

やっつけ仕事をする女です。

ならばと

「1回ずつでいいから、漢字だけでなく問題文全文を書き写してみようか」

と提案してみたところ、これもものすごい勢いで拒否られ。

 

いろいろ悩んで最近たどり着いたのが

【「計算と漢字」の漢字のページ下段のみをテストっぽくコピーして

1日1枚のノルマとして課す】方法です。 

育成テストに合わせて2週間分のコピーを取り、

ランダムに日付を入れて準備。

ストックは私の手元に置いておき、

前日に1枚だけ「明日の分だよー」と言って渡す。

丸付けは親がやり、間違えた漢字のみ、

余白に大きく超☆丁寧に書かせています。

 

これだと本人の負担感は少ないし

「問題文全文を書き写す」まではしないものの

少なくとも「問題文全文を読む」ことはできているので

字面と意味がセットになり、頭に入りやすいようです。

 

正直、コピー取りが大変ですが、

塾の小テスト結果などを見るにそれなりに効果が出ている

(気がする)ので、これは親が頑張ります!

 

 

(だから早くコピー機買いなよって話ですね…💦)

ブラザー プリンター 大容量インク型 A3 インクジェット複合機 MFC-J6997CDW (FAX/ADF/有線・無線LAN/給紙トレイ2段/両面印刷)