なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

きかれてもわかりません。

「ママ、単子葉植物ってなに?」

「知らん」

 

「ママ、諏訪湖ってどこにあるの?」

「わかりません」

 

「ママ、絶滅のぜつとめつってどんな字だっけ?」

「辞書を引きなさい、辞書を」

 

「なんで知らないのー大人なのにー」

 

「あのねー。知識を問われている問題をひとに訊いても意味ないじゃん。

ママが覚えてても、それがそのままなたねの頭に入る訳じゃないでしょ?」

 

「なたねを見てると理科社会の宿題、もたもたもたもたやってるけどさ、

悪いけど『授業をちゃんと聞いてきたなら書けるでしょ?』としか思えないんだわ」

 

「授業で一発でばちこーん!と覚えてくればいいじゃん。

集中して授業受けて覚えてくれば家で振り返る必要もないし、

結局それがいちばん楽じゃん。

ママいつも言ってるでしょ。

ちゃんとやるってことは、結局自分が後で楽になるってことなの。自分のためなの!」

 

「けちけちけーち。ママのけーちー」

 

「うるさーい!さっさとやんなさい!!」

 

「(宿題に戻って)はあ?何これ全然わかんないし。ふざけんなし」

 

 

我が家でほぼ毎晩繰り返されるやりとりです…。

他のお宅はこんな不毛な会話はしないのだろうか。

ウチはやはりレベル低すぎだろうか。

こんなんでも2年後にどこかには拾ってもらえてるのだろうか。

何だか望み薄な気がしてならない、全国公開模試の結果が出た日でした。