なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

計算と漢字 ①計算

今ひとつ使い方が分からなかった日能研の【計算と漢字】。

計算の方は、入室ガイダンスで謎がとけました。

 

専用のノートがあるんですねー。

ノートの方に日付が書いてあって、

その日に解く問題が問題番号で指定されている。

ノートに与式からていねいに書き写して解く。答えは右下の枠に。

 

なるほどなるほど。よくできています。

サピックスの基礎トレが

【テキストに日付あり・ノートは自分で調達する】

仕組みなのに対し、計算と漢字は

【ノートに日付あり・ノートは教室で配布される】仕組み。

どちらもアリだけど、課題としての強制力は日能研の方が強いかも?

 

とりあえず、なたねには基礎トレと両方、頑張ってもらおう! 

 

 

ちなみに基礎トレにも専用のノートはあって、

サピックス校舎で販売しているそうですが、

うちでは私が地道にノートに枠線を引いています…。