なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

ご武運を

首都圏の2021年組の受験が始まりますね。

このブログでお話しさせていただいた皆さまのご武運を、心からお祈りしております。

 

我が家は結局「中学受験は一切しない」という選択をしました。(願書も1校も出していません)

その点これから受験に立ち向かう方々とはどうしようもなくはっきり違っている訳で、そんな我が家が励ましの言葉をかけるなんてちゃんちゃらおかしい。中学受験生(6年生)の勉強量は本当に本当に物凄く、4~5年生の頃とは全く別物なのだということはブログを通して見聞きしているだけでも分かりました。今、「それ」を実際に経験した方々でしか共有できない気持ちがある筈ですし、そこに立ち入るべきではないと思っています。

そんな訳でここ数ヶ月は投稿もコメントもしないでおりました。

 

でもやはり、このブログで知りあえた皆さま、4年生からの子供の成長を見守りあった皆さまは、私にとって特別な存在なのです。ご武運をお祈りさせてください。

どのご家庭にも最善の、納得の、道が拓かれることを、心から願っております。

今後皆さまが受験の進捗や結果を投稿された際にも、やはりコメントは控えます。(そこは最後まで苦楽を共にした方々だけの場だと思ってます)…が、鬼のようにいいねをつけると思います!笑ってお許しいただけると嬉しいです。

では!