なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

『3年の星占い 2021-2023』

小ネタをひとつ。 

3年の星占い 牡羊座 2021-2023

3年の星占い 牡羊座 2021-2023

 

一応「決して当サイトで占いをおすすめしている訳ではありません」ということははじめに明記しておきます。私自身も普段特段占いは気にしてなくて、朝テレビの占いコーナーを(タイミングが合えば)チラ見する程度です。

また、

■星占いではその対象が均等に12に分かれるから、血液型占いでは(日本では)4:3:2:1に分かれるから、うまいこと話のネタとして成り立っているのではないか。

■「○○座/☆型の人の性格」として巷で言われていることについて、「確かに…」と感じることも無くはない。けど、それは自分の星座や血液型の占いを見聞きすることの積み重ねで『私はこういう性格』と自分を占いの方に寄せていく人がある程度いるからではないか。

と思っています。

 

じゃなんでこんな記事を書いてんだという話なんですが…。このシリーズ、単純に読み物としてなかなか面白いのです。基本的にあまり酷な宣告やえぐい描写は回避して希望を持たせる執筆および編集方針とお見受けしました。子供向けの本ではないですが平易な文章ですし、子供が読んでも問題なさそうです。

3年ごとに刊行される本で、最新版は2021-2023。2021年中受組のお子様達はこの先しばらくは西暦の下1桁と学年の数字が同じになるので、書かれていることと自分とを突合しやすいです。

なたねの星座の最新版を読んでみたところ3年間の流れが割と景気のいいストーリーで書かれていたので、これはと思う箇所に線を引いて【2021-中1】【2022-中2】【2023-中3】…と書いた栞を挟んで渡してみました。

 

この手のものは本当に100%趣味の世界なので「おすすめです!」と断言するのは控え「もし本屋で偶然お目にとまったりしたときは何かのご縁と思ってパラ見していただいても」とほんのり呟くにとどめておきます(^^)