なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

すごくフェアな入試をする学校

先日私だけで出向いた、とある共学校の入試説明会の内容にしびれまして。

 

■出願はインターネットのみ。

■複数回同時出願しても割引は一切無し。

■ってか2回目以降の出願は前回の合否判明後で間に合うので、

同時出願するメリットはほんとに「無い」。

強いて言えば申し込みの手間と振込手数料が1回分で済むくらい。

同時出願して初めの方で合格しても返金しないのでその辺もよろしく。

■調査書不要。

■通知表のコピー不要。

■面接無し。

■複数回受験してもボーダーラインでの考慮等は無し。

■親ほか身内がOBOG在校生である・説明会の出席回数・資格や検定・

賞罰等々、とにかく一切合否に関係無し。当日の試験のみの勝負!

■男女別の定員ではない。点数調整もしていない。当日の試験の点数順に合格を出す。

■合格発表はインターネットのみ。

■入学手続もインターネットのみ。

■入学手続の締切は遅い。(他校の結果がほぼ出揃ってからでも間に合いそう)

  

 

上記の何項目かずつであれば当てはまる学校も多いと思いますが、

全てを兼ね備えた学校は珍しいのではないでしょうか。

このフェア&シンプルさ、個人的にすごーく好ましいです。

 

特に

「男女別の定員ではない。点数調整もしていない。

当日の試験の点数順に合格を出す。」

ここにぐっと来ました✨

(説明会で「女子にはもう充分な人数来ていただいているのですが、男子は、1日はともかく2日以降は合格を出しても出しても他校に流れてしまう。男子に!男子に来てほしいです!ぶっちゃけ男子には多少の下駄を履かせてます!」と公言して憚らない学校、実際にありましたから 泣)

  

ここは以前なたねと一緒に見に来たこともあって

そのときは親子で「ほうほう(・∀・)」くらいで流してたのですが、

いやー、お見それしました。

機会をみて再度なたねを(夫も)連れて行きたいなあ。

きっと二人とも気に入るんじゃないかと思うんだけど。

 

 

 

合格可能性とかはまた別の話ってことで…。