なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

夏休み明けのなたねの様子

夏休みが終わり、最初の登校日。

なたねはお友達と遊ぶ約束をしたとのことで、帰宅後に即、Switch片手に喜々として出かけていきました。

 

(もう何も言うまい…)

と思って送り出したところ、満足顔で遊びから帰って来たなたね、もりもりごはんを食べながら

「ママ!今日のなたねはやる気に満ち溢れているから、宿題といつもの課題をこの後バッチリやるんで、絶対に口出さないでよ!ママが横でごちゃごちゃうるさいとやる気なくすから!!」

と宣言するではないですか。

そして本当にバリバリと課題をやっつけだしました。

 

びっくりしましたよ。

 

ちなみにリビングで、テレビ観ながらやってました。

いつもこれで揉めていたのですが、ゲラゲラ笑いながらもちゃんとやってるし、できてる。

まあ勿論、今のなたねに出している課題は難しくもないし量も多くないのですが…。

でもそっかー。

本人の気持ちひとつでこんなに様子が変わるんだなあ。

今まで「まずは勉強、やることやったら残りは自由時間」と言って聞かせても反発が凄かったなたねには「まず心ゆくまで自由を満喫し、満ち足りてからおもむろに勉強」で良かったのか。

 

なんか、ごめん>なたね

ママはちょっと反省して、本当にあなたから少しずつ手を離すよ。