なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

なたねの勉強に裏紙を使う件

第一には当然「紙がもったいないから」という理由でやっているのですが、ぺらっと裏側を見て「この頃こんなことやってたんだー」と自然に・ついでに・軽く振り返れるのも意味あるかも?と思いまして。(そのため敢えて裏紙は使う順番をランダムにしています) 

もちろん綿密に考え抜かれた塾のカリキュラムに素直に乗っかるのが最も効率の良い最善策であろうことは認識していますが、【時に思いがけない順番でどうでもいいような場所から得られる知識】というのも、意外とココロに残るんじゃないかなー?という気がするんですよね。

入試本番ではそれこそ、どこ(どの単元)からボールが飛んでくるか分からない訳ですし。

 

私の脳内イメージとしてはこんな感じです!↓

f:id:natane2021:20200115120125j:plain

このマンガ、自分が生きているうちに完結するのだろうか…。

ってか作者さんだっ(略)

 

ふわっと本人ほぼ無自覚に知識を上塗りできそうなシチュエーション、他に何かあるでしょうか。

講習中、塾弁の包みの中に一問一答のペラ紙とか入れたら嫌がられるかなー?

怒るだろうな(^^;