なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

勉強中のBGM なたねのお気に入り

なたねは音楽を聴きながら勉強する派です。

 

これは私にはどうにも理解しがたい行動なのですが

(ながらで流す曲やテレビは全てノイズに感じられて思考が定まらない)

夫も聴きながら派なんだよなあ…。

 

去年くらいまでは私も勉強中に曲かけるのヤメロとかやいやい言っていましたが、言ってもききやしないしケンカになるだけなので「結果を出すならよし」と黙認することにしました。

(「結果を出すならよし」。ほんと、やることやるなら何だっていいんだよなたねー!)

 

で、最近のなたねさんのお気に入りはこちら ↓ です。

のだめカンタービレ コンプリート BEST 100

のだめカンタービレ コンプリート BEST 100

 

なたねはふんふん鼻歌まじりでコレを聴きつつ宿題しつつ、いいなと思った曲があると「ママ、この曲なんばーん?」と訊いてきます。で、曲番号を教えるとライナーノーツで曲名を確認して、電子辞書で検索。器用な人だ。

 

(先日私にダメージくらわした)この電子辞書がまた、クラシック1000曲とかの情報が入ってるんですよね。

少し前に親子で一緒に読んだ本に「眠くなるための音楽」のくだりがあり、そんな曲あるんだ?と検索したらそれもちゃんと出てきました。 電子辞書すごい。

曲のさわりも聴くことができましたがジャカジャカ元気な曲で、これで眠くなれるというのはどうも解せなかったですが(笑)

 

ちなみに読んだ本はこちら。面白かったです。

私は森絵都さんの書く飄々とした男の子キャラが好きなのですが、男の子ママから見たらリアルとは違うのかなー?やっぱり。

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)

 

 

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川つばさ文庫)

アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川つばさ文庫)

  • 作者:森 絵都
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2013/12/14
  • メディア: 新書
 

 

ちなみにちなみに、のだめのコミックス全巻は物置にあります。

これも読ませたらなたねは多分はまるんだけど、今は封印します!