なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

参考書「はてな?に答える!」シリーズ

日能研のモノクロの渋いテキストは個人的になかなか好みです。

(算数テストの文章題に「せいこ」「あきな」「きょうこ」ちゃんとか、「としひこ」「まさひこ」「よしお」くんが登場するのも好き 笑)

しかし。

なたねに質問されてテキストにあたるときに、やたら時間がかかります。

白黒すぎて目が滑るー頭に入らんー。

 

という訳で、なたねの為というよりは私の為に、参考書探しの旅に出ました。

いろいろ手に取ってパラ見して、選んだのがこちら。 

?に答える!  小学算数 改訂版 (小学パーフェクトコース)

?に答える! 小学算数 改訂版 (小学パーフェクトコース)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本
 

 

?に答える!  小学社会 改訂版 (小学パーフェクトコース)

?に答える! 小学社会 改訂版 (小学パーフェクトコース)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本
 

 

?に答える!  小学理科 改訂版 (小学パーフェクトコース)

?に答える! 小学理科 改訂版 (小学パーフェクトコース)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 単行本
 

建てつけとしては昔懐かしい「自由自在」シリーズと似た感じです。

■イラストが今風でカワイイ。

■カラーページで重要事項にあたりやすい。

■サイズはA5と比較的コンパクト。

(分厚いけど)

■算数は欄外に類題への誘導あり。

(つまづいたとき・公式を確認したいとき・レベルアップしたいとき)

■社会理科は欄外に豆知識のコラムあり。

■算数の例題には実際の入試問題もちょいちょい使われており、〈○○中〉という表記にテンションがあがる…かもしれない。

  

これ、社会理科は暇なときに適当に開いて出たページを読むだけでけっこう身についちゃったりしそうじゃない?と思います。

内容は基礎に撤しているので、難関校を目指しているご家庭には全く!不要なものですが、ウチにはすごくしっくりきました。

 

なたねも見てもいいよ(・∀・)(→えらそう)