なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

PRE合格判定テスト 志望校登録

5年後期、2019年12月22日(日)。

のーんびりしている日能研でも、いよいよ志望校を登録してのテストが始まります。

志望校は【受験日時がかぶらないように】8校まで選べるのですが、これが悩ましい…。

 

なたねは体力温存型なのかナマケモノなのか身の程をわきまえているのか?

本人が「ここに行きたいかも」と言う学校を素直に登録すると

【R4偏差値≒今のなたねの持ち偏差値】

の学校ばかりになってしまいます。

(教えた訳じゃないのになんでだろう。ある意味すごい)

これらの学校を登録して、うっかりいい結果(合格可能性)を頂いたりしようものなら、ますますナマケっぷりに拍車がかかりそうな気しかしません。

   

悩んだあげく、以前目にして記憶に残っていたこの記事を参考にエントリーしてみました。

komazawajuku.hatenablog.com

 

2月1日~3日の午前午後、計6校を、偏差値約5ポイント刻みで選定。

こちらの記事には

『志望校は実際に受けるかどうかとか、通えるかどうかとかは無視をして、偏差値で5ずつ間隔を空けてとりあえず知っている学校名を書いてしまってください。』 

と書かれていますが、一応、通える範囲で、全く知らなかった訳でもなく、雰囲気的にもなたねがまあそれなりになじめそうな学校を選べたと思います。

ちなみに残り2枠には余興として、4日と5日の目がつぶれるほどたっかい偏差値の学校を入れました!笑

 

なたねは登録した学校一覧を見て

「えー、なんか違うー」

とブーブー文句言ってましたが。

今回は立ち位置を自覚してもらうためにこれでいくよー>なたね