なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

中学受験家庭が導入する電化製品と言えば②

A3対応コピー機…に、なかなかたどり着けずにおります。

 【理由】

①少し前にamazonで5万円台後半になっていたときがいま思えば最大の買い時だったのに、それを逃してしまったのが悔しい。

②なまじ自分の行動範囲に5円コピーできる場所があるために「これで結構いけんじゃね?」と思ってしまう。

 

いや、こんなの理由にならないと分かってるんですよ。

いま自宅にコピー機があればジャンバリで活用するのは間違いないのに、直ぐに購入しないのは愚かであると。消費税も上がるし。

多分買います、多分…。近日中に。

 

 

で、現実逃避中に先に購入したのがこちら↓  

これはアレです。

数年前から巷でまことしやかに囁かれている

「R-1ヨーグルトを恒常的に摂取するとインフルエンザにかからないらしいわよ」

「受験生のいる家庭にはマストね!」

「半年前から食べ続けないと効果出ないそうよ」

「でもお高いんでしょう?R-1って」

「そこで自作よ♡奥さん」

の流れに乗っかったやつです。

まあ、

「自家製ヨーグルトにメーカー品と同一の効果が期待できるか?」を仮にメーカーに問えば絶対に「NO」の回答が来ることと思われるので、その辺は個人の判断というか、面白半分でやってみるくらいがちょうどいいのではと思います。

 

私は発酵モノ(パン、味噌、塩麹、醤油麹等)を作ることや梅仕事などが元々好きなタチなので、初回はワクテカで出来上がりを待ちました(・∀・)

結果…

 

リピート決定 です✨

 

【ざっくり費用計算】

■牛乳1リットル 200円

■R-1ヨーグルト(ドリンクタイプ)1本 130円

合計330円で10食分くらいのヨーグルトができるので、トッピング代をプラスしても

R-1ヨーグルト(カップタイプ)@130円よりは確実にお安いです。

 

【味】

(ここ最重要ポインツですが)明らかにおいしいと思います!

なんかこう、市販品に比べてなめらかでピュア。フレッシュ。

 

これまで我が家で積極的にヨーグルトを食べるのは夫だけだったので、家族全員の食習慣として根付かせるには少し意識して頑張らないとなのですが、当分続けてみようと思います。

 

 

■■■おまけ■■■

ヨーグルトのトッピングとして今いちばん好きなものがこちら↓の「プラムの赤ワイン煮」。

www.kaishindo.co.jp

甘さ控えめにふっくらと煮上げたプラムにスパイスが効いていてオトナの味。(TOKYOっぽい味とも言えるかも)

なかなかのお値段ですが、1瓶にかなりたっぷり入ってますので長く楽しめます♡