なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

三田国際学園

(※三田国際については少し前に考えがまとまらないまま記事をアップして、その後非公開にしていました。

手直ししていたらどんどん変わってもはや原形をとどめなくなったので新規で投稿します。)

 

■訪問時期…2019年初夏

■訪問者…なたね・私

■どんな催し…学校説明会&見学会

 

広尾学園と同じ先生が同じ手法で改革を試み中の学校で、近年人気の高い新興共学校。

日能研の先生に勧められ、事前知識は↑程度の状態で説明会に出向きました。

 

最寄駅は田園都市線の用賀駅で、駅からは平坦な道を5分ほど歩けば到着します。

これはポイント高し。

 

そしてこの学校、正門から中庭までのアプローチがめちゃくちゃ素敵でした。

石造りの風雅な階段(入学式ではきっと桜が綺麗!)を上りきると、広い芝生を囲むように弧を描いた校舎があります。

周りに高い建物の無い住宅街なので、中庭に立って空を見上げるとスコーンと抜けた青空だけが見えて。

空が近い学校でした。

 

ここまでの印象が強かった反面、肝心の説明会と見学会は若干私の中で消化不良気味の感があります。

多分、この学校の様々なヨコモジの試みが、ぶっちゃけ公立優位の地方育ちおばちゃんである私にはピンと来ていないのです(´;ω;`)

「あまり学校っぽい感じじゃないなあ」という淡い感想が残りました。

 

ちなみに広尾学園とは意外とそんなに似ていない気がした、ということは、備忘として記しておきます。