なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

三者面談・習い事の整理・キャンパスダイアリー

なたねのぐだぐだぶりに長い間悩んでいましたが

先日、意を決して塾に三者面談をお願いしました。

 

その中で、現状の問題点として

「本人に『中学受験したい』という強い気持ちが無い現在、

タスクをこなす負担感だけが大きくて、勉強が楽しめていない」

「ってかタスクこなせてなくて積み残しが徐々に増えてきてるよね」

という指摘があり。

甘いかなあ甘いよなあ。と思いつつ、

習い事は本人が大好きで続けたいと熱望しているものだけに絞り、

算数のオプション講座もキャンセルすることにしました。

(さよなら私の金夜(´;ω;`))

 

もちろん、

「減らしたからには空いた時間で塾の宿題、土曜日のテストのための見直し、

今度こそきっちりやるよ!」

と約束したうえで。

これが吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、仮に「凶」と出たとしても

我が家ではどのみちつきっきりで受験の伴走をすることはできないのだから、

そのときはもうなたねに中学受験を勧めること自体をやめようと腹を括りました。

 

先日「テスト範囲が分からない」とのたまった甘ちゃんのなたねには

これを渡し、 

 「見本で6月の予定はママが書いてあげるから、あとは自分で書き込みなさい」

と自律を促してみる。

今さらですがこれはよいノートですね。もっと前から導入すればよかったな。

 

なたねは「これ全然かわいくないー」と文句たれて、

マステだのシールだので表紙をデコってましたが。

何と言うかほんとにほんとのフツーの小学生なんだな。

つくづく愛すべき存在だな君は。うん。

 

6月あたまは週末だったので、いよいよ明日、2019年6月3日月曜日から本格始動です!

吉と出ますように…!

頑張れ本気出せー>なたね