なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

5年のGWまで来たけどいまだに気合いの入らないなたね

もうずーっと、なたねの気合いの入らなっぷり(ヘンな言葉…)に悩んでいます。

 

ちゃんとやれば出来ない訳でもないようなのに、

毎日のらりくらりと、とにかく最低限のことしかやらないなたね。

算数の計算ミスもいっこうに減りません。

「間違った計算問題は答えを写すだけじゃなくて必ずやり直してね」

「自分がどこでどう間違ったかのコメントを入れてね」

これらも絶対に自主的にはやらないので、

毎日毎日注意し続けて、そのたびにバトル勃発。

もうほとほと嫌になってしまいました。

 

いまだに本人に「本気で行きたい学校」が無い状態なので

頑張れないのも当たり前っちゃ当たり前だよねー。と思い、

結構あちこち見せているのですが、どこも「別に」で流されてしまう。

でも「受験はする」と言う。何だか意地になってるみたい。

もう、超絶反抗期です。大絶賛反抗期中です。

 

塾の面談でアドバイスを仰ごうとするも

「この時期は皆そんなもんですよ」

と言われるのみ。

おすすめの学校を訊いても、これ!という明確なお返事はなく、

手詰まり感がすごいです。

(まあでも考えてみれば「この子にはどの学校が合っているか」なんて、簡単に答えられる質問ではないですね)

 

 

とにかくなたね。

本当に受験する気なら、もっと勉強しなよ!!

塾の宿題は本当に本当に本当の「最低限」であって、

あなたの周りの受験するお友達はみな自主的に頑張ってるよ。

理社のまとめノートを作ったり、

漢検を受けたり、

育成テストの日は午前中にしっかり2週間分の見直しをして、

敢えて午後にテストを受けることに決めていたり。

 

 

ゴールデンウイーク10連休も終わってしまいました。

2年後のGWには、既にどこかの中学校の1年生になってるんですね…!

その(アンタを入れてくれる奇特な)学校は、一体全体どこなのさ。

あー、2年後が見たい。今すぐ見たいです。