なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

春休みのなたねの生活が目に余るダレっぷりな件

新5年生のなたね。

考えてみれば、学童保育を卒所してから初の長期休暇です。

(去年の夏休みは前の塾と日能研の夏期講習をハシゴしてしのぎ、

冬休みは冬期講習とお正月休みでほぼ埋まった)

 

もっとあらかじめ策を練っておくべきでした。

 

結局ノープランのまま春休みに突入してしまい、

しかも塾の春期講習は来週から。

なーんにも予定のない、

なたねにとっては夢のような日々が続いております。

毎日の課題の他に算数のテキストを1冊渡して

「できるだけどんどん進んじゃって!」

と言ってはみたものの、全然です。

まあそうだよね。うん、知ってた。

 

ってか一日家にいるならこれくらいはやりなねと、

■朝ママが洗った食器を拭いてしまう

■お弁当箱を洗う

■乾いてる洗濯物を取り込んで畳んでしまう

■布団を敷く

■お風呂を洗う

■勉強する

■ミッションをクリアしたら自由時間

と言い渡してみたのですが、これも全然。

 

私ブチ切れまして。

なたねはウチのお客様じゃない。家族の一員なんだよ?

休みの日にこれくらいの手伝いもしなくてゴロゴロしてる子に

中学受験なんて贅沢すぎるわ。

もうやめてしまえー!

…と、禁句発動してしまいました…。

 

 

というかそもそも皆さん、進学塾へ通う子供に対して、

【お手伝い】ってどれくらいさせているものなんでしょう。

これすごく知りたいんですよねー。

なぜかリアルでは聞きづらい。何でだろう。

 

あー、ほんと、もっとちゃんと考えておくべきでした。反省。

春期講習早く始まってください…。