なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

なたね、学校の宿題を溜めこんでいたことが発覚。

もう次から次へといったい何なのさ。

アンタの親やってるのイヤになるわー。

 

今年の担任の先生は優しいのか何なのか

宿題してこない子にも特にお咎めはなく、

季節休みの宿題に自動的に上積みになるシステム(?)だったらしいのです。

なたねは2学期までは一応ちゃんと宿題を提出していたのですが

塾が週3になった2月以降うまいこと回せなくなったらしく、

叱られないのをいいことに漢字練習帳や計算ドリル等の日々の宿題を

溜めて溜めて溜めまくったそうで。

で、さすがに次の学年まで宿題を持ち越すことはできないので

担任の先生から

「春休み中じゃなくて、修了式までにやってきてね(^^)」

とお達しが出たと。

 

先生、素敵です(笑)

 

いつもは

「さっさと寝なさいよ」

と叱られることが多い宵っ張りのなたねですが、今回は違います!

 

「終わるまで寝るなー!」

 

「真面目な話、次の担任の先生が今年みたいにゆるいとは限らないよ?」

「ってか、むしろ今年の〇〇先生みたいな方が珍しいよ?」

「学校の宿題と毎日やるやつはなるべく塾に行く前に終わらせなねって、

ママいつも言ってたでしょ」

「5年生になったら本当にそうしていかないと、回らなくなるよ」

 

 

こまごまくどくど、叱る方もほんともうヤダ。

自覚よ自覚。頼むよ>なたね