なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

【妄想】受験日が2月1日のみの学校

先日、日能研のクラス担任の先生から

「志望校についてもそろそろ検討していきたいですね」

とお話がありました。

 

学校見学の件数はかなり重ねているものの、

「ここに行きたい/行かせたい」

という具体的な【志望校】は見つけられていない我が家。 

   

過去記事で挙げていた項目の他に(※この過去記事は削除しました)理想としてぼんやりと思い浮かべていたのは

「第一志望の子が多い学校」がいいな、

「第一志望の子に来てほしいと考えている学校」がいいな、

ということでした。

その点【受験日が2月1日のみ】というのは、ひとつの指標と言える気がします。

 

しかし!関東で、女子が受けられる【受験日が2月1日のみ】の学校って

桜蔭

女子学院

雙葉

早稲田実業

フェリス

立教女学院

横浜雙葉

これしかないのですね。

 

更に「小学校のあるところは除外」とすると、

桜蔭

女子学院

フェリス

この3校しか残りません。

 (※いずれも2019年入試時点)

 

 

中受業界的には、おまえは今さら何を言ってるんだ的な話とは思いますが、

いやーそっか。そっかそっか。

…リアルでひとに話してなくてよかったです(汗)