なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

5年クラス&3コマめ初日

5年クラスの初日、無事に終了しました。なたねのクラスは算数からスタート。

 

 

なたねに「どうだったー?」と訊いたら「んー、普通」とのこと。

ま、このひとはいつ訊いてもこれしか言わないのです。

男子か。オットか。

 

日能研の算数、5年前期はしばらく小数や分数の計算問題が続くのですね。

なたねの今日のノートを見ても特に不明点は無いようなので、

ひと息つけそうというか、

週3のスケジュールに慣れるにはちょうど良さそうかな?

 

宿題は

 A:必ずやる。

 B:余裕があったらやる。

 C:(クラスが上がりたいなどで)もっとやれる人はやる。

このように優先順位をつけて指示されていました。

こんなん言われたらそりゃCまでやりますよねー。

ってか、やりなね。>なたね

 

 

そして3コマめの「基礎力アップ講座」は…。

あら?意外とさらっとしてる?

校舎長が

「うちの校舎では、翌日にテストを控えている日の講座では

テスト対策をするように講師に指示します!」

と仰せだったので、

てっきり明日の全国模試の範囲をおさらいして

何ならヤマもはってくれちゃうのかも♡と期待していたのですが、

そんな甘い話ではないらしいです。残念。

まあでも週に1回だけでも3コマ受講して、

少しずつ負荷をかけて慣れていくという意味では有意義と考えますのでよし◎

(あとですね、私としても、夜に自由に動ける曜日があるのはやっぱり嬉しいです…。しかも金曜日!ビバ!!)

 

 

しかし3コマあると当然ながら、その後の段取りが遅くなりますね。

これを書いている今は22:40過ぎですが、

なたねは今やっと夜食のウドンを食べ終わったところです。

これからお風呂入って何だかんだしてたら夜中じゃ…。

そして翌日、大抵の土曜日は朝からテストがあるとか

何の冗談かと思ってしまいますが、

皆さんちゃんとこなされてるんですよねえ。

ウチも慣れればもっと効率良く動けるのだろうか。

はー。先行き不安です。