なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

4年後期第4回 育成テスト

【評価】

  基本 受験種別
(基礎)
4科目 7 9
2科目 8 9
国語 8 9
算数 8 9
社会 6 7
理科 5 6

4科目2科目での評価は前回と同じですが

科目ごとの評価は微妙に下がっていて、

偏差値換算してみると、同じ評価でも前回は上寄りだったのに対し

今回は下寄りだったことが分かります。

偏差値換算、大事ですね。諸先輩方のお知恵に感謝です。 

natane2021.hatenablog.com

 

【解答の様子】

■国語

基礎問題の最後の方は時間切れでできなかったとのことですが、

時間があれば解けたのかは謎。

ちなみに私は育成テストの国語と算数について、

「基礎→共通の順に解いて」という指示はしていません。

「基礎だけ解いて終わったと思いこむ」とか、

「解答欄を間違える」とか、

なたねはいかにもやらかしそうな気がするので。

■算数

今回の問題は多分、落ち着いてやれば満点取れた気がします。残念⤵

■社会

山脈の場所と名前を地図に書き込む問題が全然できてなくて、丸々24点パア。

これは覚えるしかないですね。

年代の異なる地図を比較する問題は内容的には解けるはずで、

これを落としているのは、社会というよりむしろ国語的にまずい。

語彙の乏しさゆえに設問の意味が分からず、解答できていませんでした。

自然な成長を待てば解決するような気がするけど、甘いかな?

■理科

割愛。

私が分からないです…(汗)

 

 

微妙に下がった成績。

今回は学校行事で授業を受けられなかった日もありましたし

宿題も全部こなせないままテストに突入してしまったので、

それを鑑みれば、まあ順当な結果かもしれません。

テスト当日に「復習の社会」「復習の理科」を持参していて、

一応ギリギリ最後まで詰めこもうとするガッツは垣間見れたような(^^;

 

多分、先日のクラス替えでお友達が上のクラスに移ったことで、

何となく、ほんの少し、なたねの意識にも変化があったのだと思います。

内に秘めた闘志なのか、親には何も語りませんが。