なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

新学年システム説明会(新5年)

大まかな内容は下記の通り。

■5年本科教室は月水金の週3日。

■国算の3コマめは特別講座。(Mは必修、Aは希望者のみ)

■理科ではMクラスだけ希望制の特別講座がある。

■後期から月1回のペースで思考力育成テスト。(Mは必修、Aは希望者のみ)

■後期に1回のみ、記述力模試。(Mは必修、Aは希望者のみ)

■育成テスト直前金曜日の授業内容は、テスト範囲に入らない。

■テストの時間が長くなる。(国算…40分→50分、社理…25分→30分)

 

あとはこちらから質問。

実は今回、説明会の日に私の都合がつかず、

別日の個別対応にしていただいたので、

チャンスとばかりにたくさん訊いてしまいました。

この辺の親切対応は日能研ならではという気がします。

 

■冬期講習、Aクラスの前期後期分けは成績順ですか?

→違います。単に【○曜クラス=前期/△曜クラス=後期】にしただけ。

但し、冬期講習の案内を配布して以降に

ご家庭の都合で何人か前期⇔後期を入れ替えているので、

普段とは多少顔ぶれが違ってきています。

 

■娘の現在の立ち位置は?

→ちょうどMとAの境い目くらい。

仮に【クラスアップ希望なし】の縛りが無かったとしても、

まだちょっとMには上げられない。

 

■4年最後のクラス替え(来年1月)の顔ぶれのまま、新5年が始まるのでしょうか?

→いいえ。新5年開講時に再度クラス替えがあります。

 

■クラス替えで毎回必ず子供の動きはあるのですか?

→はい。クラス替えは子供にとって勉強の重要なモチベーションなので、

毎回必ず数人は入れ替えるようにしています。

ちなみに単純にテストの点だけを見ている訳ではないです。

 

 

話の感触では、Mの壁、思っていた以上にまだまだ遠いっぽかったです…。

理想はMクラスで本科授業を受けつつ、

過剰なオプションやテストを極力カットするやり方なんだけどなー。

(塾には嫌がられそうですけどね)

 

最近たるんでて、

【計算と漢字】もここ数日放置しているし、

先週の宿題もまだ全然やっていないなたね。

このまま今週末の育成テストに突入したら、 

前回せっかく上がった評価がダダ下がりしそうな予感しかしません⤵

 

今日中に溜まってる分をやっつけろー(怒)>なたね