なたねのはてな natane2021’s diary

2021年中学受験、するのかしないのか?今ひとつ気持ちが定まらない親子ですが、4年後期から日能研に通い始めました。

4年後期第4回 算数確認テスト

ひとつ間違えて、

「全問正解だったらシールいっぱいもらえたのに~」と悔しがっているなたねさん。

 

どれどれと見たところ、

「A君はB君の1.7倍のお金を持っていて、2380円。

B君の持っているのは何円?」

という問題で、

 

2380×1.7 とやってました⤵

 

おい(怒)

 

問題をよく読め!というのはもちろんですが、

「そもそも第4回は【小数の割り算】の回なのだから、確認テストには割り算の問題が出るに決まってる」

という認識に100%なると思うんですけど…。

 

なたねにそれを言っても

「えーっ、そうなの~?」

と、ほわーんとしてるんですよね。

子供だから?子供はそうなの??なたねだけ???

 

いやいや、たまげました(笑)

しっかりしてー>なたね